• 高丘SCを愛する人達のサイト

高丘SCの活動を支えるグループウェアの更改を行いました!

私達のような財政的に厳しい団体にもサポートをして下さるサイボウズ社に少しでも恩返しができればと思い、ブログに投稿させていただきました。(^^)

最近、Webページの更新が滞っているので、元『あつぱぱ』からニックネームを変えたIT担当『おみエスタ』がクラブの運営を支えるグループウェアに関して投稿です。(サッカーとは関係ない話題です。(^^;))

保護者の負担を削減するため、高丘SCはITを使った運営を積極的に推進しており、活動の効率化を計るため、『サイボウズLive』という無料のグループウェアサービスを利用していました。
この無料のサイボウズLiveが来年(2019年)4月15日にサービス終了という発表があり、IT担当していた監督、私は大混乱。

運営予算に余裕はありません。
サイボウズLiveの代替サービスが見つからず、代替案の検討を重ねれば重ねるほど、無料で提供してくれていたサイボウズLiveってホントにすごかったんだなぁって実感していました。

そんな中、サイボウズ社が私達が困窮している状況を察してくれたのか『チーム応援ライセンス』というサイボウズ製品の利用が財政的に難しい団体向けのライセンス提供を発表してくれたのです!
なんと、サイボウズ社の製品の1つを300ユーザーまで9900円/年(税抜)、1人33円/年で利用できるという超格安プラン。
私達は『サイボウズOffice』の採用に向けた検討、検証を進めました。

チーム応援ライセンスの適用を受けるには、サイボウズ社の審査が必要でしたが、必要書類を提出し、無事許可を頂きました。(サイボウズさん、ありがとうございます!)

実は、私達はサイボウズLiveを結構ヘビーに使っておりまして、当Webページで掲示している活動カレンダーはサイボウズLiveの情報を自動で抜き出して表示しています。サイボウズOfficeでもその仕組みを踏襲し、高丘SCでの活動を発信する一助となっています。(^^)

また、サイボウズOfficeは、サイボウズLiveにはない機能も盛りだくさんで、サイボウズOfficeからの刷新で高丘SCの活動はより充実すると思います。(カスタムアプリにて、1つアプリを作りました)
高丘SCの保護者に対して、先日5/20に説明会を開催し、サイボウズLiveからの移行も終え、無事サイボウズOfficeでの運用を開始。

サイボウズLiveからのOfficeへの移行ツールも提供して下さるなど、サイボウズ社の皆様には頭が上がりません。(笑)
私達のような少年団の組織でお困りの方、何か情報共有、情報連携でお困りのことがあれば、ぜひ、ご連絡ください。何かしらアドバイスをさせて頂けるかもしれません。

これから、高丘SCは新年度の体制も落ち着いてきましたので、遠征、対外試合も増えてくると思います。
それに合わせて、活動内容を当方ブログでもどんどん情報発信していく予定です。
今後ともよろしくおねがいします!(^^)