• 高丘SCを愛する人達のサイト

久々の好天の週末。加西市の善防グリーンパークでの北条カップU11大会に参加しました。
久々に5年生達のゲームを見ましたが、うまいとか強いとかでなく、熱心に楽しくやっているという感じがして、とてもうれしくなりました。
予選リーグ1stは、泉FCさんでした。恐らく実力的にはNo.1チームを相手に、雑なトラップ、乱暴なドリブル、荒削りなパスと発展途上丸出しのサッカーですが、闘志だけは一級品でコウシロウの好プレーからテンショウの2得点で2-0と幸先の良いスタートでした。が、あっさり2-2に追いつかれ、ありゃりゃ!と心配していると、チョロQリクトの右からの素晴らしいゴールで3-2の勝ち越しで、大きな1勝をゲット。2ndの日野さんにも苦戦しましたが、1-0で1位通過。

決勝トーナメントでは、主催チーム北条SSSとの準決勝。一進一退の攻防の中でお互い得点できず、0-0で折り返すも後半先制され、終了間際になんとか追いつこうと前がかりに出たところを逆に裏をつかれ、追加点を入れられ0-2。選手達全員が力いっぱいに走りきり、声を張り上げ、頑張りましたが無情のホイッスル。目を真っ赤に腫らしながら泣きじゃくるユウヘイ、イブキ、リュウノスケ達。しっかり泣いた後は気持ちを切り替え3位取りを目指して、どろんこに挑みました。全員出場を目指し、交代を目まぐるしく行ないながらイブキが自身で獲得したPKをセーブされたり、先制するも追いつかれましたが、途中出場のショウの豪快なシュートが突き刺さり、それが決勝点となり、見事3位入賞です。

サッカーの内容はまだまだ、雑で粗暴で幼稚ですが、一生懸命に戦い抜く姿は本当に素晴らしいものを持っています。これから、スキルを磨いて、サッカーを覚え、更に楽しいサッカーを追求して欲しいものです。

写真は、MVPをもらうイブキ。