• 高丘SCを愛する人達のサイト

7/15~17の2泊3日で岡山県大原町へ合宿に行ってきました。地元の大原JFCとはもう10年以上の付き合いで一緒に練習に付き合ってもらいました。
合宿では、グループによるスタンツ大会も行われ、コントやマジック、クイズ、心理テストゲーム、怖い話など様々な芸を披露し、普段見せない一面を見せてくれました。
優勝は、「ちいさかさんの眼科検診コント」や「絵描き歌」などを披露したBグループ。大原の子供達もやってもらい大いに盛り上がりました。大原からはこのスタンツ見たさに宿舎にこられた保護者の方もいました。

2日目の夜は、ミーティングを行いました。
基本的なサッカー戦術やサッカーに対する心構えなど覚えて欲しいことを纏めた冊子を作り、それを子供達と共有しました。
皆、真剣に聞き入り、最後に感じたことを発表してもらいましたが、自分達がサッカーができる事への感謝の気持ちやチームメイトへのサポートの事など、彼らなりに心に刻んだことと思います。その後、花火をして夜空を見上げて満天の星に子供達は驚いていました。

最終日は、練習後に近くの川で川遊びをしました。
昨年までは市営プールがありましたが、閉鎖され今年から川遊びに切り替えました。深くもなくスタンツで貰った景品の水鉄砲で時間を忘れ遊びました。

猛暑の3日間でしたが、1人の脱落者もなく全員元気に全メニューをこなし、無事帰れたことにホッとしています。
引率の保護者の方、コーチの方お疲れ様でした。